BLOG

伊勢神宮♪

先日の12月14日(火)に三重県の伊勢神宮に行ってきました。子供のころに1度行ったきりで30年ぶりです!

この日は、神社仏閣に詳しい先輩に運転してもらい僕は助手席です。天候もよく雲一つない快晴でした!

まずは伊勢神宮に行く前に体を清めるために二見興玉神社にいきました。先人の方は、この神社の目の前の海で体を清め、伊勢神宮にお参りしたそうです!僕たちは海に入る根性がなかったので、この神社でお参りしてから、伊勢神宮外宮に行きました!

外宮に到着して、鳥居を抜けた瞬間に空気が一変しました、静寂の中に凛とした緊張感が気を引き締めます。豊受大御神をお祀りしています。豊受大御神は内宮の天照大御神のお食事を司る神様で、衣食住産業の守り神としても有名です。

そして伊勢神宮内宮です。ここには我々国民の総氏神、天照大御神がいます。内宮内にある五十鈴川で手を洗い清めて、いよいよ天照大御神に会いに行きます。本殿内は撮影禁止で宮内庁の方たちがすごい緊張感で警備にあたっています。やっとこの場に来れたことにすごい感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました!

それからおかげ横丁で昼食を済ませ、赤福本店で嫁と子供にお土産の赤福を買って、次の目的地、瀧原宮に向かいます!伊勢神宮内宮から約40キロ車で1時間程で到着しました。伊勢神宮と比べて人が全くいません(笑)しかし、パワーをすごく感じますこの場所はゼロ磁場と言われていて強力な気を発していて、パワースポットとしても有名です。参道の真ん中に生えている、ねじれ杉!普通の杉は樹皮がまっすぐなのですが、ゼロ磁場の為このようになったそうです。(ちなみに方位磁石を使うとぐるぐる回るそうです)

朝から、いろんな神社をめぐり、めちゃくちゃ充実した1日になりました。

先輩、朝から運転お疲れさまでした!来年は出雲大社楽しみにしています!(笑)

 

シェアする