BLOG

3年目

先日、食道癌術後3年目の定期健診に行ってきました

CTで異常はなかったのですが、腫瘍マーカーの数字が上がっているとの事で胃カメラと大腸カメラの検査をすることに

胃カメラは何度かやっているのですが、大腸カメラは初めてです

検査の3日前から食事制限があります。消化しにくい食べ物(キノコ、海藻、油の多い食べ物等)は食べれません

検査前日の夕食はご飯、素うどん、ヒラメを食べてから下剤を飲んで就寝しました

しかし緊張からか3時に目が覚めてしまいました

それから6時に錠剤の下剤を飲み、7時から2リットルの下剤を飲みます。これが一番きつかったです

それから何度かトイレに行き、11時に病院につきました

病院に着いたら全くおなかが痛くならずに、再度下剤を2リットル飲みます

何度かトイレに行きいよいよ大腸カメラです

鎮痛剤を入れたのでほとんど記憶がないですが、ポリープが1個あったので知らないうちに切除していただきました。

診察でもがんの疑いはないとのことでほっとしました。

帰りにがっつりした食べ物を食べようと思いましたが、術後3日間はあっさりした物しかダメだということできざみうどんを食べて帰路につきました(笑)

 

シェアする