BLOG

美山 かやぶきの里

先日、京都府南丹市にある、美山かやぶきの里に行ってきました。

川西市から車で1時間半くらいの場所にあります。

山道を走っていると突如として原風景が広がって、一気にタイムスリップをしたような感じになります。

由良川沿いに約250棟の茅葺の民家が立ち並んでいて、中でも北集落は緩やかな斜面にあたるため、全景がよく見えます。

まずは、駐車場に車を止め、「なかむら」という蕎麦屋さんに入りました。

お昼時ということもあり、少し並んでいましたが10分ほどで店内に入れました。私はもりそばと玉子丼を注文し、嫁と子供は天盛りそばと玉子丼を注文しました。

お蕎麦は細く冷たくて喉越しもよくおいしく、玉子丼は卵が新鮮で黄身の色がオレンジ色ですごく濃厚な味でした。お店からは茅葺の街並みと由良川が見えて絶景です。

北集落に歩いて行った見ると、入り口に懐かしいポストがありました。それから2つ神社があったので行ってみると、結いの杉というとても立派な夫婦のような杉でした。もともとは別々の杉だったと思うのですが、2つの杉がくっついていました。

神社の横には古民家カフェがあったので行ってみると、年配の方がご夫婦営んでいました。

ミルクジェラートとアイスコーヒーを注文し外のテラスで頂きました。ジェラートは甘くて濃厚でアイスコーヒーはめちゃくちゃビターな味でした。

そのあと、由良川で川遊びをしました。すごく水が透き通ってきれくてアユ釣りをしている方もいました。

春や秋や冬も景色が綺麗なようなので是非また行ってみたいと思います。

シェアする