BLOG

玉置浩二ライブ♬

やってきました!玉置浩二ライブ!

東大阪市八戸ノ里にある最近できた、東大阪創造館に17時に到着!席は2階でしたが、全体を見渡せ、いい席でした。

いよいよはじまりました。「あこがれ」の登場曲は6年前と同じでした。その時の記憶が蘇ってきます!最初の曲「ママとカントリービール」この曲はなきお母さんとの思い出を歌詞にした名曲です。今日の玉置さんの体調はと心配しましたが、声のハリやファルセットすべて絶好調でした。

玉置浩二のコンサートはMCが全くないことで有名ですが、やはり今日もMCはなく淡々と歌い上げていきます。「花咲く土手に」から「青いなす畑」結構マニアックなチョイスの歌ですが、僕は大好きです。故郷の旭川の思い出の歌です。

それから、尾崎豊の「I LOVE YOU」から「嘲笑」この曲はビートたけしが書いたポエムに感動した玉置浩二が勝手にメロディーをつけて歌にした曲です。それをビートたけしに聞いてもらうと、すごくいい歌で一緒に生放送で歌うことになるのですが、玉置浩二がうますぎて、ビートたけしが歌に入れず、ずっとモジモジしていました(笑)YOUTUBEで見れます。

その後、ビートたけしが47歳の時にバイク事故を起こして、顔がくちゃくちゃになって、その顔を鏡で見たときに、自殺しようと思うのですが、その時にたまたま「田園」が病院で流れていて、「生きていくんだ、それでいいんだ」の歌詞を聞き自殺をおもいとどめ、その日に記者会見を開くことになったそうです。

そのあと「AIBO」から「花束」どれもいい曲ですが、すべてバラードでおとなしめに1部が終了しました。40分間ですが、ギュッと濃縮された時間でした!

20分間の休憩をはさみ「終わらない夏」「コール」そして「サーチライト」照明が太陽の色で玉置さんに降り注ぎます。神々しく見え、「サーチライトは君なんだ!君なんだ!」その時にこちらに向かって言ってくれてるみたいで感動!

それから「ミスターロンリー」この曲の終盤で「いつでもーどんなとーきでもー」の所が昔は裏声でだったのですが、2015年くらいから声を返さずおもての声でいきます。その時の表情がほんとうに一生懸命というのか鬼気迫るというのか何とも言えない、表情をします!僕はそれが大好きです!

そしてパーカッションから軽快なリズムが!やっとアップテンポな曲です!なんと、「JUNKLAND」です!この曲は最近はめったにコンサートではやりません!

「がーらくたーだーけどー♪」で会場はもう総立ちです!終始、玉置さんのシャウトが会場に響きますその勢いのまま、いよいよやってきました「田園」です!会場の熱気は最高潮!しかし会場のお客様全員が一言も発しません!全員が手拍子だけ!なんて玉置浩二のファンは紳士的なんだと思いながら「愛はここにある、東大阪にある!」でボルテージ最高潮!

「田園」が終わり、普段MCを一切しない玉置さんが「今日は足を運んでくださり、ありがとうございます」とたった一言でしたがなんとしゃべりました!

そして「メロディー」このながれで涙腺崩壊。アンコールは「幸せのランプ」本当に幸せな時間でした((´∀`*))

シェアする