BLOG

出雲2日目

出雲2日目は少しゆっくりのスタートです!

朝からサウナに入り、ごはんをいっぱい食べてホテルは10時出発です!

そして一発目は須我神社です。日本最古の宮、須佐之男命と稲田比売命が住んでいた場所です。奥宮には大きな石が3つ並んでいます。真ん中は須佐之男命、左は稲田比売命、右は子供です。すごい迫力です!少し入口から遠いですが来て本当によかったです。

この地で須佐之男命が日本最初の和歌を作ります。

八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣作る その八重垣を

八重垣というのが3つも入っています。八重垣というのは囲いみたいなもので、外から敵が来ないように強固に家を守るという意味です。

それから昼食で出雲そばを食べ、えびす神社の総本宮「美保神社」に向かいます。僕はずっと、えびす神社の総本宮は西宮えびす神社と思っていましたが、ここ島根県が総本宮とは思っていませんでした。

港町にたたずむ美保神社からはすごくパワーを頂きました。改修工事の募金をさせていただくと、金色の鯛の置物をもらえました!すごくご利益がありそうです。

そうしている間に、もう太陽が沈みかけていました。帰りの道中、海沿いの道がすごく綺麗でした。

本当に充実した2日間でした!いままで島根と鳥取の場所の区別もつかなかったのですが、これで完璧に覚えました(笑)

また是非行ってみようと思います。

シェアする