BLOG

人間ドック

皆様、人間ドックに行ったことはありますでしょうか。

私は40歳のタイミングで初めて人間ドックに行きました!

 

去年の2月に家から近所の病院に生まれて初めて人間ドックに

行きました。

まずは血液検査、そのあとは胃カメラ、腸カメラの順番です。

胃カメラは初めてで緊張しましたが麻酔が効いて、寝ている間に

終わっていました!(笑)

朝から検査をし終わったのはお昼の15時ぐらいでした。

血液検査の結果を医師から伝えられたのは、お酒を飲むのと

運動不足のせいで、肝数値と中性脂肪の数値は高いが、

腫瘍マーカーの数値は許容範囲内で癌の恐れはないとのことでした。

良かったと安堵し遅めの昼食をとりました。

その2日後に病院から私の携帯電話に連絡があり、早急に伝えたいことがあるので

病院に来てほしいとのことでした。

その際に身内の人間も同席して説明したいことがあると、、、

私は一瞬で自分の体になにかあったと、、、頭は冷静なので

脳ではないし、消去法でいえば癌の確立が一番高いなと思いました。

電話が鳴ってからの2日間はなにか宙に浮いているような感じでした。

身内の人間に伝えることは悩みましが、嫁には心配かけたくないので

母親に頼みました。

そして当日、母親と病院に行き、先生の話を聞くことに。

先生の第一声は、「スパッと言うた方がいいかな?」でした

私は少し食い気味に「お願いします」といいました。

先生は「ずばり悪性腫瘍です。つまり癌です」と

私はそこまでは想定の範囲内なのでショックはありましたが

まだ冷静でした。

次にどこの癌であるかです。

先生は本日2度目の「ずばり言いましょか?」です。

私は心の中で、早期の胃がんか大腸がんなら根治の可能性もあるので

その2つのどちらかでお願いしますと心の中で手をあわせました

結果は「食道がんです」でした。

正直、ピンとこなかったです。それから

うちの病院では手術はできないので、病院を探してくださいとの

事でした。

それから病院探しが始まりました。

続く・・・

シェアする